神戸高専写真部ブログ

神戸高専写真部のウェブ活動日誌です

8/1~8/2に、1泊2日で家島へ夏合宿的な旅行へ行ってきました。
参加者は19人と去年より多いです。

姫路港から宿泊場所のある家島諸島の西島へ行く船は、前もって宿泊施設を通して連絡をした便でないと西島に寄港しない、というものだったので、遅刻者が出るのがとても怖かったのですが、さすがエリートな部員達です。遅刻者は0でした。

島にある桟橋で船から降りると、施設(いえしま自然体験センター様を利用しました)まで15分くらい歩いて移動しました。
宿で島での過ごし方について説明を受けたあとは、チェックインまで海で遊んだり写真撮ったり日陰で休んだり。携帯いじろうにもビーチの一部以外は圏外でつらかった....。(なので部のTwitterでつぶやいたりはできなかった)
008

003


泊まった場所。7人部屋5室連続アパートタイプのロッジ。004


またこの施設周辺では、カモやうさぎが放し飼いにされていて、ふらっと炊事場の方にいったりするとうさぎが平然とそこらへん草を食べてて笑った。001

002


夕方になると炊事場で野外バーベキュー。宿の方でも一部の食材をかっていましたが、前日に買った肉2kgももっていきました。
ナスとすき焼き用の肉を味噌といっしょに焼いたもの。006

チャーシューを家で仕込んでもってきた部員もいました。つよい。
005


バーベキューが終わると風呂にはいってロッジでゆっくり。島には消防署などがないため去年とは違い花火は禁止。なので部員は夜の砂浜にいったり、山道をあがって星を撮ったりしていました。
市街地もない離島なので、結構星が見えました。
010



2日目はまた海にいったり写真を撮ったり釣りをしたり日陰で将棋をしたりしたりしていました。
島の自然全体が観光場所です。昼ごはんは、ひやむぎやうどん茹でて食べました。

こんな感じで島の自然を満喫したり、青春っぽいことをしたりして過ごしました。

来年の夏は近代的な感じにしましょう。

お久しぶりです。
紅ナメクジです。

今日(日付上は昨日)天橋立に行ってきました。

以下どうぞ。


天橋立北側の袂、元伊勢籠神社。
元伊勢とは元々宮中に祀られていた天照大神と豊受大神の御鎮座地を求め各地を巡幸した中で両大神をお祀りしたことに由来します。

S_4690747912864


S_4690748142748



神社のすぐ近くからケーブルカーで傘松公園に登ります。

PICT0061

ケーブルカー。
エアコンは無いので日差しが気にならなければ隣のリフトの方が涼しい。


PICT0065

天橋立。
よくパンフレットに載ってる眺めです。

PICT0069

冠島沓島遥拝所。
展望台の端にあります。
冠島と沓島は元伊勢籠神社の奥宮だそうで、彦火明命と市杵嶋姫命を祀っています。


PICT0070

かさぼう。


下りは正面に天橋立が見えるリフトの利用が人気だそうです。

S_4690748663064

リフトの途中にもいます。


S_4690748826698

眞名井神社。
こちらも元伊勢籠神社の奥宮で、本殿の裏に約2,500年前からそのままの形で祀られている古代の祭祀場「磐座(いわくら)」があります。
湧き水も汲めます。


次は南側へ。

S_4690516934323

天橋立駅。
京都タンゴ鉄道(旧,北近畿タンゴ鉄道)の駅です。

S_4690748950466

丹後くろまつ号がいました。


南側の袂、智恩寺です。
文殊堂で有名なお寺です。
国土創生の時、この地で暴れていた悪龍を鎮めるため中国から智恵第一の仏様で、龍神の導師である文殊菩薩を招請され、悪龍を教化されたのが由来とされます。

S_4690515828849


S_4690515643867


S_4690515766050



おみくじ。
S_4690515696764

留年回避ワンチャンって感じだ。


天橋立に渡ります。

S_4690515988528

日本三景の碑。

S_4690516525545

公園化されています。

S_4690516104100

回転橋。

S_4690516822826

駅前の知恵の輪。
本物はお堂の近くの船着き場にあります。
本来は灯篭で、三回くぐると頭が良くなると言われています。
昔は船の安全のための航海灯だったそう。



帰路につきます。


与謝野町立古墳公園。
S_4690517031874

日本海最大の古墳群。
はにわ資料館もあるそう。

S_4690517192448

よくわかりませんが、古墳です。


加悦SL広場。
S_4690678041590


S_4690678110644


旧,加悦鉄道の資料館です。
加悦鉄道は大正15年、国鉄連絡駅である丹後山田駅〜加悦駅間に開業し、昭和14年には大江山にニッケル鉱山が発見され、鉱土輸送のため加悦駅から鉱山駅まで2.6キロ延長されました。
昭和20年の終戦とともに大江山よりのニッケル鉱土輸送は廃止され、貨物及び旅客の鉄道利用が日に日に減少により昭和60年4月30日に鉄道事業を廃止しました。

S_4690677962127

2号機関車。
日本で二番目の機関車で、最初は大阪ー神戸の開業時に使われました。
重要文化財。

S_4690677767870


S_4690677597974



S_4690677686162

向かいにはニッケル鉱山跡の煙突が残っていました。




以上です。
毎度最後までありがとうございます。


実は明日(日付上は今日)から写真部の合宿です。
次の更新にご期待ください。(自分が書くとはry




S_4690748554378

、、、。


こんにちは。平成28年度部長です。

書くのがたいぶ遅くなってしまってしまいましたが、5/21(土)に新入生歓迎会と、撮影会ということで王子動物園に行きました。
今年は5人、1年生が入ってくれました(嬉しい)
IMGP5313


DSC_0885

この日はとても暑かった。アヒルも暑そう。

IMGP5475

IMGP5506

こっちは涼しそう。部長はペンギンが好きです。


IMG_2955

めっちゃイケメン。檻の中にいるからこうして近くで見られるわけだけど、翼を広げて空を飛んでるところもみてみたいですよね。

DSC_0877

レッサーパンダ、写真に撮っても可愛いけど、歩きまわったり木に登ったりしてるところはもっと可愛いので、ぜひ一度見にいってみて下さい。

DSC_0224

王者の風格。

IMG_3052

建物の中には爬虫類もいます。近くでみると意外と可愛い顔してる。

IMGP5396

つよそう。


昼すぎから16時くらいまで動物園で撮影したあとは、鳥貴族阪急三宮駅前店で晩御飯。
037

ミックスジュース(税込み302円)
疲れた身体にはとても美味しかったし、1年生も楽しんでくれたみたいでよかったよかった....

ちなみに今年の1年生、CanonもNikonもSONYもPENTAXもいます。
バランスがいい。


今、夏合宿in家島を企画しています。次みんなでまとまって写真とりに行けるのはそこかなぁ....。
1年生のみんな、これから頑張っていきましょう。

↑このページのトップヘ