どうも、Maymayです。いっそ実名にしてしまおうかと考え中・・・。

さて、神戸高専写真部の写真部らしい活動の1つに現像作業があります。現像の面白さなどをアピールしてみたいところですが、今回はお金の話です。

モノクロフィルム1本の現像に掛かるコストを計算してみました。現像タンク容量は300mlで計算、280mlのような気もするけど少し多めに見積もります。

現像液→114円(※66円)
D-76(380円)で1L生成
※SPD(220円)で1L生成

停止液→10.8円
富士酢酸(600円)で16.6L生成

定着液→79円
スーパーフジフィックス(790円)で3L生成

水洗促進液→9円
富士QW(60円)で2L生成

合計すると、D-76で212.8円、SPDなら164.8円のコストが掛かっている事になります。
ただし定着液は何回も使いまわすので、正確には60円ほど安めになるはずです。

とすると、SPDを使った場合は1回の現像に約100円しか掛かっていない計算になります。
随分安上がりなものですね。


・・・まぁ全て部費でまかなわれているので、高かかろうが安かろうが写真部員にはあまり問題ではありませんがw