ふと思い立ち,部員三人で須磨浦山上遊園にふらっと行ってきました。
桜の開花までは2,3日早かったみたいですが,梅などの他の花もあって綺麗でした。
IMGP1286



山上の回転展望閣で少し遅目の朝ごはんをいただきました。
IMGP1216

紅茶とトーストのセット。500円。
回転展望台ですが,開業当時(昭和34年)は時代の最先端を行くものだったみたいですね。
今となっては流行は過ぎ去り施設も老朽化し少し物哀しいような感じにはなってはいますが,それはそれで良いものです。

回転展望台の建物の下の階にゲームコーナーがあり,古いアーケードゲームが沢山稼働しています。
開き直って公式的にレトロ感を売りにしてるみたいです。
IMGP1208

シリーズ自体10年前に終わってしまった電車でGO!のアーケード版。こちらにあったのは「電車でGO!3 通勤編(1999年)」でした。
他にもこのゲームコーナーにはインベーダーゲーム(復刻版のスペースインベーダーDX(1994年))や,ストリートファイターIII(1997年)等が元気に動いてました。


回転展望台のあるところからリフト(往復700円)もしくは登山道を通って行ける噴水のある広場でバーベキューをしました。
IMGP1296

もともとバーベキューをする計画はなかった(というかここでバーベキューできることすら知らなかった)のですが,何故か…。
神戸港や明石海峡を見下ろしながら食べるお肉は美味しかったです。



*


開園から50年以上経つ山陽電気鉄道渾身のテーマパーク,須磨山上遊園。
私達の生まれる前からある,どこか懐かしいような雰囲気を持つところでした。