先週の金曜日,何人か予定が合い授業が無かったので,部長の私と同じく三年生の部員と,後輩二人といった構成で神戸市の定番観光スポットを撮りに行きました。

まずは北野異人館街。
sIMG_6493


後輩二人のうちの一人は一年生で,実家が神戸市から離れた所であるためこういった神戸の観光スポットは来たことがないとのこと。
たしか毎年写真部として何かしら北野に出向いていたのに今年度は行ってなかったなぁ。ということが今回この撮影会を企画した理由の一つ。

sIMG_6510_1


連れて行った後輩二人とも,今月半ばに「初めて」F値の高い単焦点レンズを手に入れた(私がゴリ押しで手に入れさせた)ので,そのズームができない不便で明るい単焦点レンズの楽しさをさらに教えてあげようといった私の考えもありました。

sIMG_6504_1


異人館の中にあるオシャレな家具,小物を被写界深度浅めに撮るだけであら素敵。

QETeNM2o


坂を下って三宮に降りて喫茶店で休憩してから,ハーバーランドまで歩きました。

sIMG_6520


それなりに日が傾いていて,明るいレンズでも手持ちじゃちょっとキツイかなといったところ。

三分割法,対角構図等基本的な写真の構図についてちょっと喋りつつ,
sIMG_6524

ただいつもの棒立ちした状態での視点じゃなくて,しゃがんで撮ってみたりするのも楽しいよね,と。


帰り際にはもうすっかり夜。おなかもすいてきた。
ebcXqgBg




また今度,ICとかJCTとか撮りに行こうって話があがりました。

近所に日本最大と言われるJCT(垂水ジャンクション)がありますしね。