これで2回目の投稿になります、えるおー(@oyoguLO)です。お久しぶりです。

8月上旬に1週間ほど北海道に行ってきました。

ムーンライトながらで名古屋から東京へ向かい、商船三井フェリーで大洗から苫小牧に向かい(火災が起きたさんふらわあだいせつは1本前だった。)、北海道を周遊したあと、新日本海フェリーで苫小牧から敦賀へ帰るといった行程です。

今旅行では、「青春18きっぷ」と「ふらの・びえいフリーきっぷ」という切符を使い、主に富良野や美瑛のあたりを観光してきました。

さんふらわあさっぽろに乗り、苫小牧へ。
DSC_0938 (1)

苫小牧西港に着くと、バスで札幌へ向かいました。道南バスで1時間半ほど。

札幌駅。でかい。

北海道一の歓楽街、すすきの。

この日は札幌に泊まり、翌日に富良野方面へ向かいました。

富良野のラベンダー畑

美瑛の丘

美瑛は坂が多いので、電動自転車じゃないとキツイかなーと思いました。
ちなみに自分はJR美馬牛駅近くの「ガイドの山小屋」さんを利用しました。1日3000円とちょっとお高めですが、景色だけでも元が取れます。

道中に洞爺湖温泉に寄ってみました。
温泉も良かったのですが、ここには日本で初めて世界ジオパークに認定された、洞爺湖有珠山ジオパークがあります。ハイキングコースが整備されていて、親子で来ている方もけっこう見受けられました。

いくつかハイキングコースがあるのですが、比較的楽に回れる、「金比羅山コース」を選びました。
2000年の有珠山噴火の跡をめぐるコースで、洞爺湖ビジターセンターの山側には、熱泥流が流れ込んだ公営浴場や公共住宅がそのまま保存されています。足を延ばすと、2つの火口を見ることもできます。

ハイキングコースから見た洞爺湖

有珠山の火口。エメラルドグリーンでなかなか綺麗です。

廃墟

噴火の爪跡。すごい。

あと、寝台急行はまなすに乗ってきました。廃止が噂されている列車なだけあって、指定席、カーペット、B寝台すべて満席でした。

函館駅にて
s_DSC01716

新日本海フェリーのフェリーしらかばに乗り、敦賀へと帰りました。

長かったですが、楽しい一人旅でした。

また行きたいなぁ。北海道。