どうも、紅ナメクジです。
先週末に京都へ行ってきました。

一大観光地とあってものすごい一眼率ですね。
中にはNikonとSonyの上位機二台持ちという金がいくらあっても足りないような構成の方もおられました。。。


まず、当初の目的地である京都市国際交流会館へ向かいます。
場所は南禅寺のすぐ近くです。

バス停付近にあった庭園。
IMG_4517


京都市国際交流会館。
IMG_4523


ありがちな宣言文ですが、京都ならいう資格があるという感じですよね。
IMG_4530


ここに来た理由はこちら。
IMG_4525

アラビア書道作品展。

親の趣味の関係でやってきたわけです。
飾ってある作品は撮らせていただけたのですが、残念ながらここでは貼れないですね。。。
日本のアラビア書道の第一人者の先生方の作品もありました。
一枚500万円の値がついたそう。。。

デーツをいただいた。
IMG_4543


御飯です。
南禅寺は湯豆腐で有名ですが、値段が半端ないので会館内で食べました。
安いです。そしてメニューが国際色豊か。
ビーフストロガノフうまうま。
IMG_4549


窓の景色。
IMG_4547




南禅寺に向かいます。
本堂へお参りします。
IMG_4560


木柱。
IMG_4579


前ボケなんかを試していると所謂サブカル女子的な方々が真似をしまくっていました。
本堂前の紅葉をデカい一眼を持ったおじさんが撮る度に、大量の入門機,ミラーレス,スマホを構えた人達が、葉っぱを接写したり葉っぱを前ボケに使ったりとトレンドがおじさんを中心に移り変わる様は暫し見入ってしまうほど。。。

こんなかんじにね。
IMG_4575

IMG_4576


カメラの普及は値段を下げる要因ですしうれしい限りです。
増えすぎてサブカルじゃなくなってきているので一過性のブームに終わってしまい
かねないですが。

紅葉がきれいです。
IMG_4565


IMG_4572


暖冬万歳。


水路閣。
みんな写真をとるために必死です。
中にはお参りもせずに直接こっちに来る不届き者も。。。
(他教徒の可能性もあるので一概に言えませんが)
IMG_4617


IMG_4615


IMG_4641


IMG_4637


IMG_4624


調査中。
IMG_4581


上です。こんなんになっています。
IMG_4596


撮る人々。
IMG_4646


IMG_4626


IMG_4621




亀山天皇に縁がある。
IMG_4604


広告になってましたね。
IMG_4659


門の閂です。内側に金具を通して取れなくしてある珍しいタイプ。
IMG_4670


仁丹。
IMG_4668



南禅寺付近の水路脇にインクラインの跡が。
高低差があるため、船ごと水路の上と下を移動させます。
ここの発電所は今でも稼動していました。
IMG_4679


三十三間堂です。
通し矢で有名なアレです。
IMG_4687


中は残念ながら撮影禁止でしたが、パンフレットの写真で見るよりすごかったと
言えばすごさがお分かりいただけるでしょうか?
中には奉納された額縁や弓がたくさん。奉納者も有名な弓師さんだったりと見応えがありました。

射場。
IMG_4688


IMG_4690


IMG_4691

穴は外れた矢の刺さった痕です。

全景です。
大きすぎて撮れる位置がなかなか見つかりません。
IMG_4694


おみくじ。
IMG_4692


、、、、、前回よりましやね! ( )



京都駅へ。

キョート☆タワー
IMG_4698




西本願寺へ。
IMG_4700


大きな銀杏があります。
IMG_4704


床板。装飾が沢山あります。
ちなみに鴬張りです。
IMG_4718


こんなこともやってるんですね。
IMG_4733


龍谷ミュージアムにも行ったのですが、当然ながら中は撮影禁止。
IMG_4745




最後に駅前のヨドバシカメラさんに行って一言

「雲台、たけぇ。。。」

と、つぶやいて帰りました。


(和風ヨドバシ)
IMG_4758




今回も最後まで見ていただいたようですね。
毎度毎度ごくr………

ありがとうございます。
また御縁がありまたら閲覧ください!
出来る限り更新しますので。。。

では、また。 (´・ω・`)ノ



さすが京都
IMG_4754