お察しの通り、紅ナメクジです。

春休み中に県北へ行ったので写真を。


豊岡です。
兵庫の北の街です。

コウノトリに会えます。


会ってきました。
IMG_5795



兵庫県立コウノトリの郷公園です。

現在、一時野生絶滅していたコウノトリを野生に戻す研究が行われています。


IMG_5806


IMG_5797

この目つきの悪さがよい。


野生に戻すための取り組みとして建てられている巣塔。
IMG_5817

なんかいる。


そこに飛来する一羽の鳥!!!




IMG_5805



.............。

サギやん。 (二重)


アオサギです。
コウノトリより小さく、飛ぶ時に首を曲げて飛ぶことから実際にはパッと見ですぐ判別できます。。。



しばらくすると、周囲の鳥と比べてひときわ大きな鳥が。
IMG_5846


コウノトリです。
IMG_5863


IMG_5891



後からもう一羽やって来てヒナに餌をやっていました。
IMG_5891


IMG_5892

しばらくすると二羽とも飛び立って行きました。

IMG_5896

里山に住む鳥なので意外と民家の近くを飛びます。

IMG_5901



こんなのもあります。
IMG_5908

消印をコウノトリ柄にしてくれるらしい。

ガチ装備の方。
IMG_5909

鳥撮りは業が深いのんな。。。



移動しまして出石へ。

ソバ。
S_4242075786232



出石は城下町です。

IMG_6078

有子山稲荷神社より全景。


城跡の周りには雑貨やお土産のお店がならんでいます。

S_4242075872654

ソバ屋さん。

IMG_5953

出石の街並みとトレードマークの辰鼓楼。

IMG_5935

店先のお地蔵さん。

IMG_5967

玄武洞のキャラクター「玄さん」もいました。


城跡です。
敷地には寺社が複数あります。

IMG_6119

全景。

IMG_6039

櫓。

IMG_6013

麓の神社。

IMG_6086

有子山稲荷神社。

IMG_6087

参詣道を上から。

有子山稲荷神社は本丸よりも高い場所にありながら、身分を問わず参拝が許されていた珍しい神社です。


IMG_6056

ソバについて。

IMG_6126

プロの方が撮っておられた。

S_4242075914984

あ、はい。 (閉まってた)

S_4242398029713

豊岡鞄。



北上し、城崎へ。

IMG_6149

スタッドレスタイヤを使うからか地元より路面がえぐれている。。。

IMG_6154

爪。


城崎の中心を流れる城崎川です。
主にこの両岸に外湯やお土産屋さん、遊技場がならんでいます。
IMG_6219


IMG_6175

玄武洞と同じ石らしい。

IMG_6197



IMG_6159

鴻の湯。
入ってきました。


IMG_6194



IMG_6196

IMG_6195

、、、。


夜になると遊技場などが開き、宿でご飯を食べ終わった人達も出てきて通りが賑わいます。

IMG_6298


IMG_6238



IMG_6187

何度も行った遊技場が普通のゲームセンターに。。。

仕方なく近くの店へ。
IMG_6304

IMG_6302

城崎の遊戯場の多くが昔はマリア像なんかを的にしていて、不謹慎だなぁと思っていたのですが、今回はどの店も変わっていました。
外人観光客が増えたからか?

そもそもなぜマリア像だったんだ。。。
安かったのか、、、?


IMG_6308

カニ。

IMG_6317

小さいころから気に入っている灯篭。
イカっぽい。


ちなみに宿泊せず帰りました。
10時くらいに出たのに帰宅すると日付が。。。

兵庫県は広い。



以上になります。
いつもに増して長いにも関わらず、最後までありがとうございます。
更新も遅くて申し訳ないです。

次はゴールデンウィークネタか新入部員の初撮影会あたりの記事を誰かが書くと思います。(他人事)
その時もどうぞよろしくお願いします。



S_4242075829266

ちがう。