8/1~8/2に、1泊2日で家島へ夏合宿的な旅行へ行ってきました。
参加者は19人と去年より多いです。

姫路港から宿泊場所のある家島諸島の西島へ行く船は、前もって宿泊施設を通して連絡をした便でないと西島に寄港しない、というものだったので、遅刻者が出るのがとても怖かったのですが、さすがエリートな部員達です。遅刻者は0でした。

島にある桟橋で船から降りると、施設(いえしま自然体験センター様を利用しました)まで15分くらい歩いて移動しました。
宿で島での過ごし方について説明を受けたあとは、チェックインまで海で遊んだり写真撮ったり日陰で休んだり。携帯いじろうにもビーチの一部以外は圏外でつらかった....。(なので部のTwitterでつぶやいたりはできなかった)
008

003


泊まった場所。7人部屋5室連続アパートタイプのロッジ。004


またこの施設周辺では、カモやうさぎが放し飼いにされていて、ふらっと炊事場の方にいったりするとうさぎが平然とそこらへん草を食べてて笑った。001

002


夕方になると炊事場で野外バーベキュー。宿の方でも一部の食材をかっていましたが、前日に買った肉2kgももっていきました。
ナスとすき焼き用の肉を味噌といっしょに焼いたもの。006

チャーシューを家で仕込んでもってきた部員もいました。つよい。
005


バーベキューが終わると風呂にはいってロッジでゆっくり。島には消防署などがないため去年とは違い花火は禁止。なので部員は夜の砂浜にいったり、山道をあがって星を撮ったりしていました。
市街地もない離島なので、結構星が見えました。
010



2日目はまた海にいったり写真を撮ったり釣りをしたり日陰で将棋をしたりしたりしていました。
島の自然全体が観光場所です。昼ごはんは、ひやむぎやうどん茹でて食べました。

こんな感じで島の自然を満喫したり、青春っぽいことをしたりして過ごしました。

来年の夏は近代的な感じにしましょう。