どうも。
紅ナメクジです。

月の初めに青森に行って来ました。

伊丹から出発です。
S_6707014927208


IMG_2740-1


豊岡にでも行くんだろうと思っていたプロペラ機が、まさかの自分が搭乗する飛行機でした。
ハノイ --- ルアンパバン 以来だな。。。
S_6707014981137

しかも特別塗装機。

最近は少量輸送を多数行う方針のようで、燃費の良いターボフロップ機が主流に返り咲いているそうです。


ピトー管のせいで流体力学がヤバいことを思い出させられる。
S_6707015043310


S_6707015067515


S_6707015158246


大阪上空です。
S_6707015193422

最近は離着陸時でも電子機器が使えて良いですね。

おそらく県営名古屋空港。
IMG_2761


中部地方のどこかの山。
IMG_2766-1


プロペラ機は飛行高度が低く、さらにこの機体は主翼が胴体上部に付いているので、景色が撮りやすいです。
車輪写し込めるし。


青森では八甲田や奥入瀬渓流、十和田湖などへ。

萱野高原の茶屋。
S_6707015323183

健康茶で有名。

睡蓮沼。
IMG_2773

正面は高田大岳。

奥入瀬渓流。
IMG_2831


S_6707015612167


IMG_2884


S_6707015915162


渓谷にもかかわらず、川沿いに車が走れるほどの平地があるのが奥入瀬渓流の特徴です。
S_6707016167118



十和田湖。
IMG_2906

秋田側の発荷峠展望台より。


観光地化されている、遊覧船乗り場周辺。

遊覧船は双胴船です。
S_6707016573718


S_6707016413882


IMG_2932


十和田神社。
S_6707016916358


祭りをしていた。
IMG_2979-1


IMG_2936


IMG_2995-1

なんというか、「生きている昭和」って感じです。。。
個人的には好き。

名物のヒメマス。
S_6707016780968


消防車は山間部仕様。
IMG_2941-1


県境なので、青秋両側のお土産や食べ物が売っています。
S_6707017201167

きりたんぽを焼いてるところを撮らせていただいた。

この店お土産も売っているんですが、そこの写ルンですコーナーになんと。。。
S_6707017416178

やはり時が停まっていたようです。

もちろん買いました。(750円)


八甲田山といえば、旧日本軍の八甲田雪中行軍遭難事件で有名です。
IMG_3009

直立したまま仮死状態で発見された、後藤房之助伍長の像が建っています。
後ろは八甲田山。

足元には方位盤が付けられていました。


岩木山展望所。
IMG_3020

日が沈みかけており、はっきりと岩木山を望むことは出来ませんでした。


日を改めてもう一か所。

小牧野遺跡。
S_6707017768441

よくわかりませんが、環状列石です。
積み方が珍しいらしい。

膨らみは全部墓の跡です。
S_6707017957612



帰路につきます。

衝撃の事実。
S_6707018407723


空港内に生け簀。
S_6707018230505


IMG_3049-1


秋田辺りの山。
IMG_3068-1


秋田の出っ張りのところ。
IMG_3077-1


雲海。
S_6707018584345


IMG_3106-1


伊丹に帰って来ました。
IMG_3109


S_6707018716655




今回は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また。





†保安検査に引っかかっていけ†
S_6707018492874