神戸高専写真部ブログ

神戸高専写真部のウェブ活動日誌です

カテゴリ: 活動日誌

8月末に淡路島洲本市で一泊二日の合宿をしました!

一日目は海でのんびりと。
二日目は洲本市内を散策。


〜バス移動〜
快晴。窓から青い海が見えました。

車窓から_01



乗車したバス停ごとにわかれて昼食

どちらも「しらす丼」

三宮組
しらす丼


舞子組
しらす丼_02




ご飯の後に合流。いざ、海へ!

今回は13名が合宿に参加してくれました。

海_03


大浜海水浴場


スイカ_02


スイカ_03


スイカ_01


海水浴をしたり、スイカを食べたり、はしゃいで楽しかったです。

あとクラゲがいなくてよかった。砂が白く、浅瀬が広がっていたので泳ぎやすかったのも◎

バカンス




夜ご飯はレストランにて

サラダバー。もちろん淡路島の玉ねぎがありました。甘くておいしいです。

ディナー





今回、宿泊したホテルは長期滞在向けなので簡易キッチンがありました。

チキンラーメンを作ったり、サンドイッチを作ったり、シリアルなど様々な朝食スタイルがあって興味深いですね

サンドイッチすごくおいしかったです

チキンラーメン


サンドイッチ





二日目のお昼は洲本市内散策

洲本城跡という高台から街をみおろしたり
青い景色


おしゃれな雑貨をみたり
zakka


お茶で一休み
たねさん


「レトロこみち」と称して飲食店や雑貨がメインの商店街がありました。

どの店もかわいいです。

市内では高齢化や空き家が多くなっているそうで、町興しとして続いてほしい企画だなと思います。



明石海峡大橋


とても楽しい時間を過ごせました。淡路島いいですね(笑)
ただし二日間とも天気に恵まれとても暑くなりました。体調をくずす部員もいたので考慮するべきっだったと反省。
来年はこの反省をいかして合宿をしたいです。


最後にブログを書くのが遅くなりすみませんでした。ぼちぼいち書きます。
あと写真を提供してくれたみなさん、ありがとうございました。

(加賀)

先月の25日に、スマスイこと須磨海浜水族園にいきました。今年で60周年らしく、そういう展示もありました。
今回はとりあえず、1年生にカメラの基本的な使用方法を知ってもらって、まずはつかってもらう、というのがメインの会なので、まずはシャッタースピードと絞り値、ISO感度、焦点距離について説明しました。
雨だったので、暗くて明暗の差が激しい室内で基本アクリル板越しというかなり難しいシチュエーションでの撮影となってしまいましたが、ちょっとでもカメラを使うことに楽しみを感じてくれたらうれしいですね。


以下、部員が撮影した写真です。
DSC_0018

トビエイ。
大水槽からひとつ進んだところに、サンゴ礁っぽい感じのきれいな水槽(チョウチョウウオとかナンヨウハギがいる)があるんですが、この日は工事中ということで、水槽は空でした。残念。

P6254695

ホオジロザメの頭部。JAWSのパッケージっぽい。

O

前の記事(Web写真展Vol.28)にものせたんですが、不気味さがでてていい。

IMG_1217

ウツボ。首を交差させてそれぞれが違う方向いてるのがおもしろいですね。

IMG_1224

ミノカサゴ。柄も綺麗ですけど、堂々としたヒレがかっこいい。

IMGP3655-1


IMGP3651

ハコフグ。明るさを確保するために絞りを開けている上に魚は動くので、ピントを合わせて撮るのが非常に難しいです。

IMGP3664


IMG_1933

コレ結構すきです。一年生撮影。

IMGP3637

ネコザメ。鮫肌の感じ。カワイイ。

IMG_1233

一番子供たちがはしゃぎがちなゾーン。

IMG_1263

チンアナゴの""チン""は、顔が日本犬の狆(チン)に似てるからとからしいすよ

P6254797

シオマネキ。

IMG_1842

クエたべたいですね...。

IMG_1954


IMG_1363

古代魚っぽい

IMG_1374

小学校5年生のときの担任の先生が家でアロワナ飼ってました。

IMG_1326

アマゾンのなまず。下からとるとずんぐりした感じがつたわっていいですね。

P6254929

アマゾンの狩猟民族とかが釣って食べてるやつでは...?

IMGP3733

偶然撮れたチョウザメ先輩迫真の変顔。キャビアの親。

IMG_2096

すっぽんの寝顔....

DSC_0137

P6254911

カメが並ぶとほのぼの感があってよい。

DSC_0099

水族園だけどこういうやつもいるんすね

IMG_1313

タッチプール、いつのまにかリニューアルして鮫が触れるようにもなってました。

IMG_2121

飛びそう。

IMG_2127

子供ですね。羽毛がはえかわりつつある。ペンギンの鳴き声きいたんですけど、えげつなかった。

IMGP3711

クラゲ。繊細な感じがいいですね。

IMGP3716

最近の発光ダイオードって泳ぐんですね
---

次は明るい外にしましょう。

こんにちは。平成28年度部長です。

書くのがたいぶ遅くなってしまってしまいましたが、5/21(土)に新入生歓迎会と、撮影会ということで王子動物園に行きました。
今年は5人、1年生が入ってくれました(嬉しい)
IMGP5313


DSC_0885

この日はとても暑かった。アヒルも暑そう。

IMGP5475

IMGP5506

こっちは涼しそう。部長はペンギンが好きです。


IMG_2955

めっちゃイケメン。檻の中にいるからこうして近くで見られるわけだけど、翼を広げて空を飛んでるところもみてみたいですよね。

DSC_0877

レッサーパンダ、写真に撮っても可愛いけど、歩きまわったり木に登ったりしてるところはもっと可愛いので、ぜひ一度見にいってみて下さい。

DSC_0224

王者の風格。

IMG_3052

建物の中には爬虫類もいます。近くでみると意外と可愛い顔してる。

IMGP5396

つよそう。


昼すぎから16時くらいまで動物園で撮影したあとは、鳥貴族阪急三宮駅前店で晩御飯。
037

ミックスジュース(税込み302円)
疲れた身体にはとても美味しかったし、1年生も楽しんでくれたみたいでよかったよかった....

ちなみに今年の1年生、CanonもNikonもSONYもPENTAXもいます。
バランスがいい。


今、夏合宿in家島を企画しています。次みんなでまとまって写真とりに行けるのはそこかなぁ....。
1年生のみんな、これから頑張っていきましょう。

はじめまして。一年生の猫餅です。

昨日は、部長さんと三年生のY先輩と私で夜景撮影をしてきました。
場所はタイトルの通りヴィーナスブリッジです。かなり遠くまで見渡すことができます。
ここは有名な神戸の夜景スポットのひとつで、「好きな人とここを訪れ一緒に鍵をかけると結ばれる」という南京錠伝説があります。
土曜日なだけあって、カップルらしき方々も多かったですね。

いつか僕も恋人ときてみたいなあ...

それはさておき。
撮ってる最中は良い感じだと思っていても、家に帰って改めて見ると、「ア」ってなることがありますよね。そういうことです。

IMGP6639

ビルが思ったよりもたくさんある。実際にみると「はぇー」となります。
て、手前に木が... 

IMGP6653

中央の明るいところは三宮センター街。

IMGP6659

海洋博物館がみえます。ポートタワーはビルに隠れてしまって少ししか見えないですね...
写真中央右の白い光の点線は恐らく神戸空港の滑走路だと思われます。

神戸の夜景、モザイクとかそういう一部分だけを写しても綺麗ですが、こうして広く見ても綺麗です。
今回の写真は黒すぎた。

それと、先輩方と合流する前は、再度山頂上付近にある再度公園に行っていたのですが、
可愛いアイツの寝顔を撮ることができたので貼っておきます。
IMGP6621

うん、かわいい!

最後までみていただき、ありがとうございました。
写真、うまくなりたいです。

これで2回目の投稿になります、えるおー(@oyoguLO)です。お久しぶりです。

8月上旬に1週間ほど北海道に行ってきました。

ムーンライトながらで名古屋から東京へ向かい、商船三井フェリーで大洗から苫小牧に向かい(火災が起きたさんふらわあだいせつは1本前だった。)、北海道を周遊したあと、新日本海フェリーで苫小牧から敦賀へ帰るといった行程です。

今旅行では、「青春18きっぷ」と「ふらの・びえいフリーきっぷ」という切符を使い、主に富良野や美瑛のあたりを観光してきました。
DSC_0903


DSC_1007


さんふらわあさっぽろに乗り、苫小牧へ。
DSC_0938 (1)


苫小牧西港に着くと、バスで札幌へ向かいました。道南バスで1時間半ほど。

札幌駅。でかい。
DSC_0967


北海道一の歓楽街、すすきの。
DSC_0971


この日は札幌に泊まり、翌日に富良野方面へ向かいました。

富良野のラベンダー畑
DSC01456


美瑛の丘
DSC01613


DSC01616


DSC_1172


美瑛は坂が多いので、電動自転車じゃないとキツイかなーと思いました。
ちなみに自分はJR美馬牛駅近くの「ガイドの山小屋」さんを利用しました。1日3000円とちょっとお高めですが、景色だけでも元が取れます。
DSC_1106



道中に洞爺湖温泉に寄ってみました。
温泉も良かったのですが、ここには日本で初めて世界ジオパークに認定された、洞爺湖有珠山ジオパークがあります。ハイキングコースが整備されていて、親子で来ている方もけっこう見受けられました。

いくつかハイキングコースがあるのですが、比較的楽に回れる、「金比羅山コース」を選びました。
2000年の有珠山噴火の跡をめぐるコースで、洞爺湖ビジターセンターの山側には、熱泥流が流れ込んだ公営浴場や公共住宅がそのまま保存されています。足を延ばすと、2つの火口を見ることもできます。

ハイキングコースから見た洞爺湖
DSC_1306


有珠山の火口。エメラルドグリーンでなかなか綺麗です。
DSC_1312


廃墟
DSC_1325


噴火の爪跡。すごい。
DSC_1329



あと、寝台急行はまなすに乗ってきました。廃止が噂されている列車なだけあって、指定席、カーペット、B寝台すべて満席でした。
DSC_1196


函館駅にて
s_DSC01716



新日本海フェリーのフェリーしらかばに乗り、敦賀へと帰りました。
DSC_1389



長かったですが、楽しい一人旅でした。

また行きたいなぁ。北海道。

今回のコミックマーケット88(C88)でも,引き続き「部誌vol.2」を制作し,無料頒布しておりました。
一日目の東ヒ30aでした。
前回と同じく,全ページフルカラー,B5,16P(表紙裏表紙含め)で,
搬入数は前回の倍の300部でした。
CKzzps0UcAAI5q5

今回は前回の「オールジャンル写真集」という内容と変化をつけ,「神戸市内の風景がメイン」といった内容にしました。





スペースの飾り付け(?)は前回の反省を活かし,ちょっと凝ってみました。

また今回の配置は前回と同じくお誕生日席とはいえ,今回はシャッター前&壁のお向かい。

その影響があったのか,前回の倍持ってきたのに13時過ぎにはすべてなくなってしまいました。
それ以降に来られた方には大変申し訳ありません。

なお,今回の部誌vol.2は10/31~11/1に神戸高専にて行われる学祭,「高専祭」の写真部の展示場所にて100部無料頒布の予定があります。ぜひご来校ください。

また,ご希望の方には直接手渡し&郵送も可能です。Twitter等の手段でご気軽に連絡ください。


*


ひっそりとスペースの片隅に置かれていたカンパ箱に沢山の方々の気持ちを頂くことができ,今回は合計で21977円ありました。ありがとうございました。次回の部誌の制作費・コミケットサークル参加費に充てようと思います。


*



今回の部誌も,直接言っていただけたり,インターネット上で幾つかのご感想を散見することができ,大変嬉しく思います。

うちの活動をより多くの人々に見てもらい,フィードバックを頂く。そのためにこの部誌の頒布はまた続けていこうと思います。

今年は一年生が四人入ってきてくれました。

偶々予定の合った四人の一年生のうちの一人のNくん(HN:もっちり切り餅くん)と部長の私とで王子動物園へ行きました。


先日三年生の部員が六甲山牧場に行っていた(過去記事参照)ので俺も動物撮りてえ〜ってことで動物園。


*



王子動物園名物,入ってすぐのフラミンゴ。
IMGP7301

王子動物園といえば入り口すぐのフラミンゴ,というのが我々神戸市民の印象なんですが
うるさい,臭い,キモいっていう感想しか聞いたことがない。
たぶん一匹一匹は可愛い動物なんだろうけど,こうワラワラ集まっててなんか鳴いてると,う〜ん。




猿みたいなやつ,ちょこまか動きまわっててかわいい。
IMGP7312

檻の向こう側をチラチラ。


こっちはまた別の種類の猿の仲間。
IMGP7314

檻から顔をひょこっと出してる。


レッサーパンダが木の上によじ登るのも見ていて癒やされる。
そしてよじ登った後のこの顔。
image1

良さ。



王子動物園の片隅には蒸気機関車(?)が静態保存されています。
image2

すぐそばに石碑があります。
IMGP7348

歴史を感じる…。



*


動き回る動物を撮るのは楽しい。
次はみんなで水族館でも行こう。


どーも。部長の一こ下の後輩です。
祝日だったので、暇つぶしとして六甲山観光してきました。


まず、ケーブルカーで山上駅まで上りました。ケーブルカーの揺れや、風が心地いいです。
DSC_0683


DSC_0685



上った先に店を発見。六甲山の天然水で作られたサイダーが販売されていました。せっかくなので購入。うん、おいしい!
DSC_0697


六甲山サイダーを堪能した後、六甲山牧場へ向かいました。山上駅から六甲山牧場まで約4km。なかなか疲れました。
DSC_0709


何とか六甲山牧場に到着。いろいろな動物たちが出迎えてくれました。

馬はやっぱりかっこいいですね。いつか乗ってみたいです。
1


アンゴラウサギという名前らしいです。もふもふしたいですね。
DSC_0752a


リア獣発見!
DSC_0784a


ヤギがいたる所にいました。メェー
DSC_0739a


牧場といえばやっぱり羊ですね。幼少期に何度か牧場に行ったことがあるのですが、毎回羊に追い掛け回されていました。
DSC_0756a


アヒルがカメラの方を向いてくれました。個人的にこの写真が一番気に入ってます。
1



ちょっとここらで一休み。牧場ではアイスクリームを販売していたので、早速買って食べました。うん、おいしい!(二度目)
DSC_0767,1



山上駅に戻ってくるころには、空はすっかり暗くなっていました。ここの展望台からは、きれいな夜景が一望できます。
DSC_0828a




今回のぼっち旅は、日帰りで行ける程度のところでしたが、いろんな動物と触れ合えてなかなか楽しかったです。次は宿泊プランなど計画を立てて、どこか遠いところに撮影に行けたらと思っています。ではでは〜






先週の金曜日,何人か予定が合い授業が無かったので,部長の私と同じく三年生の部員と,後輩二人といった構成で神戸市の定番観光スポットを撮りに行きました。

まずは北野異人館街。
sIMG_6493


後輩二人のうちの一人は一年生で,実家が神戸市から離れた所であるためこういった神戸の観光スポットは来たことがないとのこと。
たしか毎年写真部として何かしら北野に出向いていたのに今年度は行ってなかったなぁ。ということが今回この撮影会を企画した理由の一つ。

sIMG_6510_1


連れて行った後輩二人とも,今月半ばに「初めて」F値の高い単焦点レンズを手に入れた(私がゴリ押しで手に入れさせた)ので,そのズームができない不便で明るい単焦点レンズの楽しさをさらに教えてあげようといった私の考えもありました。

sIMG_6504_1


異人館の中にあるオシャレな家具,小物を被写界深度浅めに撮るだけであら素敵。

QETeNM2o


坂を下って三宮に降りて喫茶店で休憩してから,ハーバーランドまで歩きました。

sIMG_6520


それなりに日が傾いていて,明るいレンズでも手持ちじゃちょっとキツイかなといったところ。

三分割法,対角構図等基本的な写真の構図についてちょっと喋りつつ,
sIMG_6524

ただいつもの棒立ちした状態での視点じゃなくて,しゃがんで撮ってみたりするのも楽しいよね,と。


帰り際にはもうすっかり夜。おなかもすいてきた。
ebcXqgBg




また今度,ICとかJCTとか撮りに行こうって話があがりました。

近所に日本最大と言われるJCT(垂水ジャンクション)がありますしね。

淡路島で一泊二日の合宿をしてきました。
参加部員は驚きの13人。


一日目のお昼は海。
IMGP3695


海の家でのんびり。

906631_437069746434667_2053536959097105284_o

IMGP3698


ラムネおいしかった。


晩御飯は焼き肉でした。
10497954_592881464164448_7143501812421158782_o



泊まった宿は温泉があるタイプののんびりしたところでした。
用意されてる浴衣を着てわいわい写真撮ってみたり。
10481726_592881524164442_3796755976405984019_o




*



楽しかった。
写真提供はきむ姉とはくと先輩。
また来年もしたいなぁ。(現部長より)

↑このページのトップヘ