神戸高専写真部ブログ

神戸高専写真部のウェブ活動日誌です

カテゴリ: 活動日誌

まだそんなに暖かくないですね。


学生会館前にて


【本日の活動内容】・・・を日記風に。

ちょっと遅めに起床。パソコンの前で朝飯を喰いながら、標準ズームレンズに加えてもう1本持って行くレンズを何にしようか悩む。結局50/1.8に決め、さっさと荷物を用意して学校へ向かう。学校に到着すると部室の鍵を忘れてしまったお馬鹿な美術部員2人に出会う・・・どうやら管理人さんに開けて貰うつもりらしい。少し立ち話をした後、ゴミが散乱する写真部室を片付け開始。綺麗にしろって言ってるのに、あっという間に汚くなってるんだよね。しばらくすると管理人不在でどうしようもなくなった美術部員2人が写真部へ遊びに来た。片付けの方はボチボチ綺麗になってキリが付いたので、Yオクで代理入札した商品の代金を振り込みに行く。すぐに戻って来て昼ぐらいまでみんなと適当にダラダラと過ごす。昼飯は近所のマルアイへみんなで買いに行った。やけに安かったカップ麺と、やけに安かったシュークリームを食い終わってから、本日のメインイベント「レスコン撮影依頼」に応えるべくレスコンチーム責任者(通称たくと様)の元へ向かう。至って真面目に撮影依頼内容を確認し、至って真面目に撮影をこなす。ちょっとしたトラブルの為、予定していた撮影内容全てをこなすことは出来なかったが、続きは明日撮影予定。写真部室に戻るとみんな帰宅したっぽかったので、早速散らかっていたゴミを片づけてから帰宅。

う〜ん長い。コレ読むのだるいな。文才があれば面白く書けるんだろうけど、俺にそんなスキルはないなぁ。

とりあえず明日もレスコンの撮影あります。助成金を貰う為に、研究内容?の中間報告みたいなレポートを提出しなくてはならないらしいのだが、そのレポートに使う写真の撮影依頼です。意外とちゃんとした活動してるんだなぁ、俺。

編集者:Kishida

どうもお久しぶりです。いつの間にか部長になりましたこいまるです。
関係者&本ブログ読者の皆さま、引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、年度が変わるのに合わせて、写真部ホームページのリニューアルを行っています。
現在PC版のページは制作中ですが、携帯版はほぼ完成しましたので公開開始しました。
よろしければサイドバーのQRコードよりご覧下さい。

新入生勧誘用のポスターも制作中です。
例年クオリティには高い評価を頂いてるポスターですが、そのわりに部員数が増えないのは・・・orz
新歓含め今回は頑張りたいと思います。むしろ頑張ってください>副部長(ぇ

DSC00948

今年度の会計処理もやっと終わりました。
例年通り部費は足りてませんが、まぁ仕方ないですねー・・

今日(2月24日)は、一般入試の合格発表日でしたね。合格された方、おめでとうございます。
部活動を決める際には、写真部も選択肢に入れていただくとありがたいですw

今日は、来月のブログ写真展のテーマ伝達やこのブログの活用案などの会議を行いました。
ブログに関しましては副部長二人を中心に、どんどん発展させていく予定ですのでお楽しみに!


今回の記事から一枚ずつ写真を掲載していくことになりました。
一回目からネタに困っていたのですが、今日は部長と副部長二人のメイン機材が集結していたので記念(?)に撮ってみました。撮影機材を被写体にするのも面白いですねw

「一同集結!」

『一同集結!』
By hankyu8008

今日は部室の大掃除をしました。普段の活動で積み重なった用具が机の上に山のようになっておりまして・・・
世代交代で備品の所在があやふやになっていたこともあり、今回の活動は非常に有意義でした。
寒がりの私は、ロッカーの上からヒーターが出てきたことにとてもうれしさを感じておりますw
掃除をためると活動にも身が入りませんし、掃除したくなくなりますのでこれからはきちんと整理整頓を心がけることにします(苦笑)

今回の大掃除の模様を写真に撮っておけばよかったのですが、残念ながら私の愛器Canon IXYDIGITAL800ISさんは故障中でして・・・orz

次回からは活動内容に絡めた写真も同時に掲載したいと思っております。
次回の更新は定期試験終了後の2月最終週となります。また次回もよろしくお願いします〜。By hankyu8008

はじめまして。今回から活動日誌を担当させていただきますhankyu8008と申します。
私は部員歴1年、写真趣味歴も1年といった本当に未熟者なのですが、来年度の副部長として頑張らせていただくことに
なりました。
前任者のkoimaruさんに負けぬように精進してまいりたいと思います。

これからは普段の活動の様子を交え、週1回更新をしていく予定ですのでどうかよろしくお願いいたします。
実は1月30日で定期試験2週間前となりまして、勉強優先モードとなりますので活動日誌を更新できないことを
お許しください・・・。

これからも「PhotoClublog」をよろしくお願い致します。
                       

koimaruです。
うだうだしてる間に年明けから早1月も経ちまして
すでに期末試験まで2週間を切りました。写真部の活動も今週までですね〜。

今日は新歓の説明会があったので出席してきましたが、
ステージ出演のくじはなんと2番でした・・・1番は吹奏楽部なので、実質最初ですねorz
新入生には入ってもらいたいので新歓頑張らないといけませんねー。


なお新年度の部役員交代に伴い、本ブログ「Photoclublog」の管理/更新については、
副部長のメイメイ♪とhankyu8008に引き継がせていただきます。よろしくお願いします。

去る1月9日、
今年度もラグビー部さんが全国高専ラグビー大会の決勝に進出したため
全校挙げてユニバー記念競技場での応援となりました。

写真部は昨年度に引き続き今年度もフィールドでの撮影許可を頂いたので撮りに行ってきました〜。


rag1rag5rag6

rag3rag2rag4


試合結果は27-0で勝ち、神戸高専の優勝となりました。
ラグビー部の皆さまおめでとうございます。

個人的に本格的なスポーツ撮影をする機会はあまりないため、新鮮で楽しかったです。ありがとうございました。

管理人koimaruです。引き続き高専祭のご報告。

高専祭終了後の11月上旬に打ち上げを行いました。
もちろん公式な部活動としてではありませんが(笑

続きを読む

・・・長いこと放置状態になっていました。
読んでくださってた皆さま申し訳ありません。管理人koimaruです。

もうすでに3ヶ月ほど前の話になりますが、
H20年度高専祭、おかげさまで無事終了しました。
ご来場された皆さま、展示見てくださった方々本当にありがとうございました。

今回のエントリは報告を兼ねまして、高専祭の写真集にします。
会場の熱気、雰囲気なんかが伝われば幸いです。
続きを読む

・・お久しぶりです。
期末テストの結果に絶望中なブログ管理人koimaruです。

忘れてたわけではないのですが、すっかり放置状態になってしまってましたね^^;
ブログが放置状態の間に中間テストも終わりまして
写真部は現在高専祭の準備を中心に活動中です。

11月2日・3日に行われる今年度の高専祭では、
昨年度同様、部活動写真を中心に展示を行いたいと思います。
展示場所は講義棟2階M4C教室となっています。

また今年度からの新企画として、
文芸同好会・美術部との合同冊子『LEAP』の配布も行う予定です。
こちらの方も手にとっていただければ幸いです。

高専祭当日は会場の写真レポート、および高専祭前の校内スナップなども
追って掲載する予定ですので、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ