神戸高専写真部ブログ

神戸高専写真部のウェブ活動日誌です

カテゴリ: お知らせ

今年の高専祭の写真部の展示ですが,例年通り,

・黒板展示
・個人展
・部活動撮影の展示
・ポストカード販売

を行います。



~黒板展示とは~
あるテーマに沿って部員みんなで撮った写真を印刷したものを,黒板にたくさん並べ展示します。
今年のテーマは「まる」です。

~個人展とは~
部員それぞれの撮ったなかでもお気に入りの自信作を大きく引き伸ばして印刷したものを展示します。

~部活動撮影の展示~
毎年運動部の活動風景を撮影しており,その写真を展示します。

~ポストカード販売~
部員の撮影した写真を印刷したポストカードを販売します。
一枚50円です。


場所は講義棟2FのM5C教室です。


どうぞお楽しみに。










※このページは案内ページとしても活用(高専祭パンフにQRコードを貼り付け)するので,随時更新を行います。

pict

いよいよ、高専祭を明日に控えることとなりました。
今年は「数」をテーマとした黒板展示”数景”や個人写真、部活動写真、ポストカード販売といった毎年恒例の企画に加えて、5月に観測された金環日食の写真展示と神戸高専50周年記念のプレ企画として旧校舎時代の写真をスライドショーで展示するといった今年限定の企画もご用意しております。

黒板展示は「数」がテーマですが、見る人の解釈によってその写真がどんな数を表しているのかが変わるというちょっとしたギミックも混ざっていますので、今年はただ眺めるだけでなくじっくりと頭を使いつつご覧になっていただければと思いますw

この週末は是非、写真部展示会場(講義棟2F M4D教室)へおいでくださいませ!

KCCT一般科棟

どうもこんばんわ。NEX-5を買いました。ほりです。

いよいよ明日は2010年度高専祭です。

今年度部展示では恒例の部活動写真など写真展示に加えて、暗室紹介展示やポストカード販売などの新企画を予定しています。
天気が心配ではありますが、お越しの際は講義棟3F S5教室の部展示会場までぜひ足をお運びください!

五月病気味?だったりしたりしなかったり。koimaruです。

sshot
http://www.kobe-kosen.ac.jp/groups/photo/

さて先日リニューアルしました写真部のホームページですが、
「大変きれいに大幅に更新されて」いるとのことで、
神戸高専ホームページトップの「主なニュース」に掲載されましたのでCMしておきますw
キャプ
この度はありがとうございました!>S先生


さてGWも終わりまして新入部員の勧誘も一段落しましたが、
今年度になって新しく入部したのは4年生2人、1年生1人の合計3人で、
現在のところ総部員数は16人となりました。
・・・4年生が多すぎるのは気にしたら負けだと思います((
まぁ部員数が3人とかだった頃を思えば部室が賑やかなだけでもありがたいことですねw
部員数増えたことで今までより積極的に活動できたらと思います。
文責:koimaru(K.HORI)

部長なんて飾りです、偉い人にはそれが・・・
ってことですが一応仕事もしてますkoimaruです。

さて、前々から予告してました写真部HPのリニューアルですがやっと完了しましたー

http://www.kobe-kosen.ac.jp/groups/photo/

screenshot

当初は古くなった内容の改訂で済ますつもりでしたが、
1年以上前に書いたソースがあまりにもグダグダで結局一から作り直すことに。
XHTMLとCSSを覚えながらちんたら書いてたら時間掛かってしまいましたw

まぁ一から作り直したので以前よりは内容・デザインとも見やすくなったかと思います。
デザインについてはOpera9、Firefox3、GoogleChrome1にて確認済み。
・・・IE7だと若干意図と違う表示になるのはご愛嬌ですw

コンテンツとしては以前よりギャラリーを充実させました。
2008年度高専祭の写真なども掲載していますので、よろしければご覧下さい。

文責:koimaru(K.HORI)

お久しぶりです。ブログ管理人koimaruです。

いよいよ明日より2日間、11月2〜3日の午前10時より
2008年度高専祭が開催されます!

写真部としましては、
講義棟2階M4C教室での部展示を中心に出展いたします。
お越しの際はぜひぜひ写真部の部展示にもお立ち寄りください!

また、当日の会場内では広報用の写真撮影を随時行う予定です。
模擬店、各展示等にお邪魔する場面もあるかと思いますが、
どうぞご協力をよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さん高専祭を楽しみましょう!

副部長koimaruです。

部活動写真撮影につきまして、運動部の皆さんにお知らせとお願いです。
写真部では高専祭の企画として昨年度に引き続き、
各運動部の活動風景を撮影・展示する予定です。
そのため夏休み中運動部にお邪魔して撮影を行う予定です。
練習中ご迷惑かとは思いますが、ご協力よろしくお願いします。

なお、撮影した写真は展示終了後各部にお配りする予定ですのでよろしくお願いします。

写真部のホームページが完成しましたのでお知らせします。

URLはこちら
http://www.kobe-kosen.ac.jp/groups/photo/

ss


上記のホームページが写真部公式HPとなりますが、
日常の活動報告やイベント出展情報、また高専祭展示の進捗状況などのお知らせは、
今後も本ブログ"Photoclublog"にて行う予定ですので、よろしくお願いします^^

--この記事は昔(2008年)に先輩(随分前に卒業された方)が書かれたものです。情報が古いところもありますので参考程度にお読みください。(新入部員は常時大歓迎です。)--by おdd

はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。
写真部部長、兼広報会計その他もろもろ担当のほり(koimaru)です。

当ブログ"Photoclublog"は、神戸高専写真部のウェブ活動日誌です。
写真部では現在、インターネット上での作品発表や広報活動に力を入れており、
当ブログもその一環(というか中核)として開設しています。

主に部員の趣味が高じて行っている活動ですが(笑
現在写真部は部員数が少なく、予算はそれ以上に乏しく、
大掛かりな出展などが難しいことも理由の一つです。
というわけで、皆さん入部してくださいお願いします(ぉぃ

・・冗談は置きまして、当ブログでは主に
→日常的な活動報告
→イベント出展の予告
→高専祭前の展示準備進捗状況のお知らせ
といった内容を扱う予定です。

入部希望の方や学内の皆さんに向け、少しでも有益な情報が発信できればと思います。

写真部の活動内容について、少しだけ紹介します。

写真部では、銀塩ウェットプロセスからデジタルプロセスまで、幅広い手法で写真作品を制作しています。

部室内に暗室・引き伸ばし機などの設備を持ち、ウェットプロセスによる作品制作を行っているほか、PCとスキャナ・プリンタによる「明るい暗室」にも挑戦しています。

皆さんも写真部で、学生時代の思い出を焼き付けてみませんか?
もちろん兼部もOKですし、携帯カメラで気楽に撮るのが好き、という方も大歓迎です!


なお、本ブログは学校HP内のコンテンツではなく、部員が自主的に開設しているものです。
当ブログにつきまして、神戸高専に直にお問い合わせになりませんようお願いいたします。

また、当ブログの更新は主にメイメイ♪Hankyu8008が担当する予定です。
ご意見ご感想・クレームや内容についてのリクエストなどは、
こちらのメールフォーム、または当ブログコメント欄までお気軽にお寄せ下さい。

それでは"Photoclublog"と写真部を、よろしくお願いします。

文責:ほり(koimaru)

↑このページのトップヘ