神戸高専写真部ブログ

神戸高専写真部のウェブ活動日誌です

カテゴリ: 雑記

写真部有志3人で名古屋へ行ってきました。
名古屋といえば味噌カツ,というわけで
味噌カツ丼。


コントラストをあげてみました。たまにはこうやって遊ぶのもいいですね。

大阪から名古屋までは,近鉄で特急を使わずに移動という四時間弱の旅をいたしました。
行きも帰りものんびりと…。

帰りの乗り換え駅(近鉄青山町駅)。


田舎のほうで駅の外は真っ暗。
駅のトイレの汲み取り式。
行き先案内のやつはパタパタ式。
日曜日の夜ですが人が全然いない。
写真も脱色してみるといいかんじ。

たのしかった。

みなさんこんばんわ,来年度部長おddです。
昨日2014/2/14は後期定期試験一日目ですが,そんなことよりも大雪ですよ。
IMGP9933

ヒャッハー!
朝から雪で大はしゃぎでカメラを持って登校しました。
IMGP9926


学園都市のある西区ってただでさえ山にかこまれて田舎感があるのに,
山が雪でつもってたりするともうほんとうにどうしようもないほど北国の田舎って感じになりますね。
IMGP9937


教室を出るとそこは雪国だった。
はい。


風邪をひいて試験がボロボロになって単位を落とさないよう暖かくして寝ましょう。
おやすみなさい。

どうもはじめまして,来年度部長となりますおddです。
この神戸高専写真部ブログですが,昨年度部長のぽいじょん(Sletta)先輩までは一応更新してくれていたのですが,今年度部長のおはと(hagi_ten)先輩が(多忙とかいう適当かつクソな言い訳の為)放置していました。
定期的に見てくれている人はいないと思うのですが,Google検索で「神戸高専」などのワードで比較的上部に表示されているこのブログを放置するのは勿体無いし寂しいので更新することにしました。

pict

(記事に写真がないとなんとなく寂しいので今さっき手持ちの携帯で撮ったものです。特に意味はありません。)


以前のような月一のWEB展は正直かったるい感があり,モチベのないのにやってると面白くないと思うのでやらない予定ですが,何らかの形で月一以上の頻度で活動報告的なのはしたいですね。

とりあえず今からブログのデザイン等の変更作業にとりかかるか。。。

IMG_2266


くだお(Sletta)です。
これからこのハンネでいきますw

新年度が始まって一週間ほど経ちました。
全教科のシラバスをもらい終わっていよいよ本格的に授業が始まるなぁってところです。

昨年度は年度を通して一名しか入って来なかった一年生の新入部員ですが、
今年度は現時点で既に四名の入部が確定しております。やった!
部活動紹介の時のパフォーマンスも多少効果があったみたいでとりあえず人数の面では一安心です。

と同時に、これまで中心となって撮影等に参加していた先輩たちが気付いたら数少なくなり、
撮影メンバーを集めるのにも苦労するという状況になりつつあるので、
まぁ今年度は数回でいいから全体的になんかの撮影には関わって欲しいかなという思いです。
新入生たちも早いうちから勝手がわかれば後々困ることもなさそうですし。俺みたいに(


今年度も一年がんばりましょ。

IMG_1493



お久しぶりです。
1年以上更新サボってしまって、楽しみにブラウジングしてくれている方には申し訳有りませんでした(_ _)
来年度からはまた月一ペースで更新できたらいいなと思っていますので、是非観てくださいねw


さて、改めまして皆さん初めまして!次期部長のくだおです。
部長と銘打つ割にはメイン機材がEOS Kiss X2とNEX-5という風にあまりイカつくないのですが…w
普段は街中でスナップ写真とか撮ってます。

初めての記事担当にしてはあまり書くことが思い浮かばないのでとりあえずこの辺でw
今後もよろしくおねがいします。


どうも、Maymayです。

突然ですが主事室からたくさんのカメラをいただきました。

MINOLTA X700、MINOLTA 5700i、MINOLTA 5xi、それぞれレンズ付でした。更にその他コンパクトカメラの中には現場監督シリーズも含まれていて、個人的に防水防塵耐衝撃性能にそそられます。

部カメラとしてありがたく活用させていただきます、ありがとうございます!


どうも、Maymayです。やっと、やっと前期定期試験が終了しました。テスト期間中は学生会館が閉鎖されるので久しヴりの写真部室です。

s091302
※写真はkoimaru撮影

まぁその・・・テスト結果はアレでソレな感じです、ええ。

10月末に高専祭が控えているので、もうそろそろ準備で忙しくなってくると思います。高専祭準備の様子も少しずつアップデートしていけたら面白いかも。

それではこの辺で。


どうも、Maymayです。いっそ実名にしてしまおうかと考え中・・・。

さて、神戸高専写真部の写真部らしい活動の1つに現像作業があります。現像の面白さなどをアピールしてみたいところですが、今回はお金の話です。

モノクロフィルム1本の現像に掛かるコストを計算してみました。現像タンク容量は300mlで計算、280mlのような気もするけど少し多めに見積もります。

現像液→114円(※66円)
D-76(380円)で1L生成
※SPD(220円)で1L生成

停止液→10.8円
富士酢酸(600円)で16.6L生成

定着液→79円
スーパーフジフィックス(790円)で3L生成

水洗促進液→9円
富士QW(60円)で2L生成

合計すると、D-76で212.8円、SPDなら164.8円のコストが掛かっている事になります。
ただし定着液は何回も使いまわすので、正確には60円ほど安めになるはずです。

とすると、SPDを使った場合は1回の現像に約100円しか掛かっていない計算になります。
随分安上がりなものですね。


・・・まぁ全て部費でまかなわれているので、高かかろうが安かろうが写真部員にはあまり問題ではありませんがw

どうもお久しぶりです。昨年度の末ごろは5年になったら忙しくなるから云々・・・とか言ってたわりに、最近部室へ入り浸りまくってるkoimaruです。

今回はブログ更新頻度を何とかしよう運動の一環(?)として、テスト前の現実逃避も兼ねてwちょっとチラ裏的に何か書いてみようかなーと思います。

お題は絞りとボケの話。
続きを読む

posup2010-1

久しぶりの更新になりました。とりあえず今年の勧誘ポスター完成です。
今年はモノクロ写真ベースにレトロ調?な感じに。

いちおう5年生に上がれてしまったので、自分が作るのは多分最後になりますね。
ということで、おまけとして歴代の写真部ポスターを集めてみました。
続きを読む

↑このページのトップヘ